top of page
  • 執筆者の写真Yu

ポーランドSIMカードを買ってみた

更新日:2020年2月16日

2019年12月29日~2020年1月5日までポーランドに滞在しました。比較的長めの滞在だったので、今回思い切ってSIMを買うことにしました。

持っていった端末はSIMロックを解除したiPhone6sです。


ポーランドには通信会社がいくつかありまして、各事業者で合う合わないがあると思うので、事前にチェックしてみると良いと思います。


私が参考にしたサイト↓



上記サイト等で事前に調べた結果、PLAYにすることにしました。インターネットさえ使えれば良かった、という点と、紫が好きだから。

理由はそんなとこ。

現地ではもしかしたらOrangeの方がメジャーかもしれないです。


ワルシャワにZłote Tarasyという、ワルシャワ中央駅横にやたらと目立つショッピングモール内にPLAYの店舗があります。PLAYだけじゃなくて、主要な通信会社は集結しています。


Złote Tarasy


到着した翌朝早速出向いて、意気揚々と

PLAYの窓口でSIMカードを買う姿
PLAYの窓口でSIMカードを買う姿

「インターネットができればいいSIMカードほしい!」

 とカウンターで伝えると、

 ブワァァァァっとポラ語でまくしたてられ  (自分もなんちゃってポラ語で話したから当然だけど)、  言われるがままに購入。

 ”7日間”という言葉が聞こえたので(それだけかよ)、  それで行けるだろうと判断(余白を読みすぎです)。








ちなみにご当地HARD ROCK CAFE Teeは基本的に買う(関係ないけど)。


購入の際に大事なこと。パスポートを店員さんに渡してください。利用者登録で必要です。

特に何も言わなくてもパスポートを出せば手続きしてくれました。


で、買ったのはこれ。

PLAYのSIMカードパッケージ
PLAYのSIMカードパッケージ

デフォルトは7日間で10GB使えるようです。

代金は9zł(1zł≒30円)、270円くらいってこと。


ひっ!安っ!


私が日本で使ってる格安SIM、1ヶ月10GB(基本プランは6GB)で2000円弱だってのに!


安すぎるよポルスカネット!!!持って帰りたい(違


喜びもつかの間、アクティベーションしてもすぐはなかなかつながらなく、電源OFF/ONしたらPINコード入力画面になって(しかも私のiPhoneはいっちょ前にポーランド語設定)、


こういった予期せぬ画面や緊急的なメッセージが来るとなんのことかわからないっていう


…勉強しなよちゃんと。


慌てました。しかしここはポーランド。店員さんに差し出して

「繋がってないっぽいんですが助けてください」

とお願い。


店員さんもしばらく悪戦苦闘して、APNのNAME欄を「internet」に変更することで、つながるようになりました。

プロファイルは新たに落としたわけではないので、もともと入っていたプロファイルのNAME欄を変えただけでした。


基本LTE(機種によっては5Gも?)ですが、場所などによっては3G回線になったり。でも遅いとかイライラすることはほぼナシ。快適でした。


別の街に移動したときに圏外になって、をいをい全国区じゃないのかい!と焦ったけど、しばらくして繋がったので問題なし。元旦だったからかな(きっと違う)。



SIMカードフォルダ
SIMカードフォルダ

なお、日本からのSIM入れ替えする際は、ナノSIMはくしゃみでもしたらもう見当たらない可能性も高いので、日本からフォルダを用意して行きました。

写真のようなフォルダを旅の直前にビッグカメラで購入。

お財布のカード入れのところにちょうど入るサイズ。ポルスカSIM入れている間は日本のSIMはこちらで保管。


念の為日本のSIMのPINコードとか控えてを持っていくと安心かも。


これでどこでもネットに繋がって、インスタもFecebookへのアップもいつでもイケルーっ

って思ったんですけど。


6sは寒冷地での電池の持ちがもうほぼアウトなので(iPhone7以降は寒冷地での電池の持ちが改善されているとのことです)、写真を数枚取ると


もう瀕死


70%くらいあったはずなのに一気に8%とか勘弁してって感じ。


あいぽんケースにホッカイロ貼ったりしてたんですけど、寒すぎて役に立たず。


なのでホステルに帰ってからアップとかしてたので


ホステルのWi-Fiでいいじゃん!!


めちゃくちゃSIMの恩恵受けた感は、正直、あまりなく…かなしみ。


機種変して夏に行ったときは全開で使ってやりますわ!!!

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page